スタンプ@DECOR よくある質問(FAQ)

アプリについて

本当に無料ですか

全て無料で皆様に提供させて頂いております。月額費・ポイント・会員登録等は不要です。

アプリやコンテンツを無料で提供し運営を続けるために、スポンサー広告を掲載しています。
スポンサー広告をタップした先のサイトやサービスは他社のものであり、当社は責任を負いかねますのでご了承ください。

すべての機能は無料でご利用いただけますが、 広告を見たくないお客様には定期購入でアプリ内広告を削除するオプションもご提供しています。
アプリ内のメニューからご確認ください。

iPadでも使えますか

iPadでも、iPhoneと同じ方法でご利用いただけます。

iPadではストアで検索しても「スタンプ@DECOR」は表示されません。
こちらの【App store】ボタンをタップし、直接ストアに移動してインストールして下さい。

アプリが不要になったのですが解約等の手続きは必要ですか

解約・退会などは不要です。※サブスクリプションを定期購入されている方を除く

解約手続きは不要です。そのままアプリをアンインストールしてください。
また、アプリをインストールしたままでも費用はかかりませんのでご安心ください。
※アプリを削除すると取得したキャンペーン、お気に入り、履歴等が消えてしまいますのでご注意ください。

サブスクリプションを定期購入している方へ

広告削除オプションをご利用いただいている定期購入ユーザー様は、アプリをアンインストールしただけでは定期購入は解除されません。
こちらの手順を行ったり、ストアアプリ等から直接サブスクリプションの解約手続き等を行う必要があります。

通知が煩わしいので消したい

スタンプ@DECORでは新着スタンプコーナーや特集の更新情報等をプッシュ通知にてお知らせしています。
こちらの通知を煩わしく感じられる方は以下の方法で通知を届かなくすることができます。

Androidの通知の管理方法

  1. 画面上部をスワイプして通知ドロワーを表示させます。
  2. 消したいアプリの通知を長押しします。
  3. 表示されたオプションで「制限」または「その他」を選択し、アプリの通知設定をオフにします。

iOSの通知の管理方法

  1. 画面上部をスワイプして通知センターを表示させます。
  2. 消したいアプリの通知を左にスワイプします。
  3. 「管理」をタップし、「通知を配信しない」を選択します。
  4. または、設定アプリを開き、「通知」メニューで該当アプリの通知設定をオフにします。

スタンプについて

画像はSNSやメール以外でも使用できますか

配布・販売・商用利用を目的とせず、個人利用の範囲であればご利用いただけます。

  • LINEなどのSNSやメール・ショートメッセージ等で、スタンプ・デコメ代わりに利用
  • 個人利用の範囲でSMS・SNS・通話アプリ・ブログ・動画サイト等のプロフィールアイコンとして使用
    (プロフィール画像サイズに合わせて切り抜き、トリミング可)
  • 個人利用の範囲でブログ記事などにワンポイントイラストや挿絵として使用

※著作権は基本的に放棄いたしません。 ※画像を使用したことによって発生したトラブルには責任を負いかねます。

有償対応

  • 商用利用(企業個人問わず、商品やサービスの提供・宣伝に関わる利用。広告収入等を得ているブログ等も含む。)
    ※企業や商品の印象に直接関わりのない、社内のweb会議やチャット等ではご利用いただけます。
  • 画像の加工(文字の追加・削除やイラスト改変、別イラストと組み合わせる等)
  • 動画やアプリ等への組み込み
  • 画像の販売・再配布(個人法人・無償有償問わず)

DECORや運営会社のお問い合わせフォームにてご相談下さい。
ご要望に応じて高解像度画像や背景透過画像の提供、新規キャラクターやイラスト作成も承ります。

禁止事項

  • 画像そのものや、加工・トレース・模写したものを販売・配布したり、転載・DLを目的としたサイトやブログへ投稿する行為
  • 既存イラストやキャラクターを、イメージキャラクター・シンボルマーク・ロゴマーク等、サイトやサービスを象徴するものとして使用する行為
  • イラストやキャラクターを商標登録など知的財産権として登録する行為
  • DECORやそのキャラクターのイメージを著しく損なう形での使用
  • 虚偽、公序良俗、法律に反する内容・アダルト系コンテンツでの使用
  • 特定の政治、宗教、思想の勧誘、普及、利益供与、協力等につながる使用
  • 自らが作者であるかのように虚偽の紹介をする行為
  • イラストやキャラクターをAIに学習させる行為、及びそれによって生成された画像をSNS等共有サイトへアップロード・配布・販売する行為
  • その他当社が使用を認められないと判断した場合

判断が難しい場合、お問い合わせください。

保存した画像はどこにありますか

Androidのスタンプ画像保存場所

端末内に「stampdecor」フォルダが作られ、そこに保存されます。
「ギャラリー」や「Googleフォト」等の端末内の画像を確認するアプリでご確認ください。

iPhoneのスタンプ画像保存場所

「カメラロール」で保存されたスタンプを確認できます。

GIFアニメーションスタンプはどれですか

フリーワード検索やスタンプのサムネイル画像をご確認ください

スタンプのサムネイル画像にGIFアニメ がついているものがGIFアニメーションスタンプです。
フリーワード検索で「gifアニメ」で検索するとすぐに見つけることができます。

画像の背景が白いのはなぜですか

正規のLINEスタンプとは別ものとなるため、LINEの仕様により白の背景色ありで表示されます。

当アプリで配布しているスタンプ画像は正規のスタンプと互換性があるものではありません。ご了承ください。

GIFアニメーションスタンプは背景が透過されますがGIFラベルが表示されます。
(gifアニメ非対応端末では白背景ありで表示されます)

LINE STOREでもスタンプをリリースしているので、背景が透明のスタンプが欲しい場合はこちらをご利用下さい。

アプリの
不具合について

不具合があります/強制終了します

アプリを終了して再起動する

アプリの動作がおかしいと感じたら一度アプリを終了させ、再起動して下さい。
※読み込み中にホームボタンを押したり別の操作を行うと強制終了することがございます。

その他の対応策

アプリの再起動で不具合が直らない場合、以下をお試しください。

  • LINEの画像利用設定をチェックする
    Androidの場合
    iPhoneの場合
  • 電波状況のよい場所で再度試する
  • アプリのアップデート
  • 端末の再起動
  • アプリのキャッシュクリア
  • 端末のメモリ使用量が多ければ減らす
  • アプリのデータ削除 ※お気に入り・履歴は消えてしまいます
  • 一度アプリをアンインストールしてから再度インストール
    ※お気に入り・履歴は消えてしまいます

アプリにアクセス出来ません/アプリ上で画像が表示されません

時間を置く・場所を変える・wi-fiの切断&再接続などをお試しください。

電波状況によって、アクセスできない・画像が表示されない・重くなる場合がございます。
また年末年始・プッシュ通知直後などは、アクセス集中により繋がりにくくなる場合があります。

サーバーメンテナンス中の可能性があります。

稀にサーバーメンテナンスにより数時間アクセスできない場合があります。ご了承ください。

スタンプが保存できません(Android版)

端末の空き容量をご確認ください。

端末の容量不足が原因でスタンプがダウンロードできていない可能性があります。
「設定」の「ストレージ」関連項目から容量の使用状況を確認してください。
容量がいっぱいの場合は不要なアプリやデータを削除して再度お試しください。

ファイルマネージャーアプリで、端末内に「stampdecor」フォルダやDLした画像があるかご確認ください。

フォルダとDLした画像がある場合、スタンプは正常に保存されています。
アルバムやメーラー等、他のアプリの不具合が考えられますので、スタンプが表示されないアプリを再起動/キャッシュクリアしてみてください。

上記で改善できなかった場合、不具合があります/強制終了しますの改善方法をお試しください。

スタンプが保存できません(iPhone版)

プライバシー設定で写真の権限を許可してください。

設定→プライバシー→写真で「スタンプ@DECOR」が有効になっているかをご確認下さい。
iPhone設定画像
iOS11にアップデート後保存できなくなった場合はこちらをご覧ください。

LINEからスタンプ@DECORを開いてスタンプを送信しても送れません(Android版)

androidの一部端末で、LINEから当アプリを開くとスタンプを送信できない不具合が発生しております。

LINEから当アプリを開かず当アプリからLINEに送信画像を端末に保存のいずれかの方法でご利用ください。

LINEに送信すると「LINEを最新版にアップデートして下さい」と出ます。(Android版)

アプリが最新バージョンであることをご確認の上、設定でストレージの権限を許可してください

まずはLINE・スタンプ@DECORが最新版にアップデートされていることをご確認ください。

最新版にも関わらず表示が消えない場合、権限の問題の可能性があります。

権限の問題で当アプリからLINEへの画像の受け渡しが正常に行われていない場合、そのようなメッセージが表示される可能性があります。
スタンプ@DECORとLINEのストレージが許可されているかご確認ください。
(設定→アプリ→スタンプ@DECORもしくはLINE→権限 から)

セキュリティアプリ・VPNアプリの影響の可能性があります。

バージョン・権限に問題がない場合、セキュリティアプリ・VPNアプリの影響である可能性もあるのでそちらもご確認ください。
上記いずれを試しても不具合が改善しない場合、一度アプリをアンインストールしてから再度インストールしてください。

スタンプが使用できません(Android版)

スタンプ@DECOR・LINEそれぞれの設定でストレージの権限を許可してください。

スタンプ@DECOR以外の画像も使用できない場合、LINEが画像送信を許可していない可能性があります。
設定→アプリ→LINE→許可→「ストレージ」がオンになっているかご確認ください。

2017/4/28以前に保存したスタンプは、LINEに送信できない可能性があります。

アプリバージョン1.0.13(2017/4/28)以前に保存したスタンプは、LINE非対応の旧バージョンの画像データ形式のため、LINEに送信できない場合があります。
お手数ですが、1.0.14バージョン以降のアプリで再度画像を保存してご利用下さい。

LINEにGIFアニメーション画像を送信しても動きません

以下をお試しください。

  • アプリが最新バージョンかご確認ください。
  • LINEに直接送信すると静止画になってしまう場合、一度画像を保存して送信してください。
  • iOS版は一度スタンプを端末に保存するか、オレンジの共有ボタンから送信してください。
    iOS版はLINEアイコンをタップして送信すると静止画になります。
  • LINEの「GIF自動再生」設定がオフになっているユーザーの画面では動画が動きません。
※端末やOS・LINEのバージョンによってはGIFアニメ非対応の場合があります。

保存した画像を他アプリで見つけられません/表示がおかしくなります

特定のアプリだけ画像の表示がおかしい場合、そのアプリのキャッシュが原因と考えられます。

他の画像アプリやLINE・メールアプリの画像送信画面などでも、保存した画像の表示をご確認下さい。
特定のアプリだけ表示がおかしい場合、 設定>アプリ>該当アプリ からキャッシュを削除を行って下さい。

上記で改善できなかった場合、当アプリに問題がある可能性がございます。
不具合があります/強制終了しますの改善方法をお試しの上、再度画像保存してみてください。

機能について

欲しいスタンプが見つけられません

まずは検索をお試しください。

①タグ検索
TOPの「タグ検索」は、単語をタップするだけで簡単にそのワードでスタンプを絞り込むことができます。

②フリーワード検索
TOPの「タグ検索」の下の「フリーワード検索」ではお好みのキーワードで検索することができます。
検索の際は、以下を意識するとより求めているスタンプが見つけやすくなります。

  1. 短い単語にする
    (例:よろしくね~ → よろしく)
  2. 複数単語をスペースで区切る
    (例:うさぎ 挨拶)
  3. ひらがなで検索する
    (例:お早う → おはよう)

③特集・コーナー検索
特集やコーナーも右上の検索アイコンから絞り込み検索ができます。

検索しても見つからない場合はリクエストフォームからリクエストをお送りください。
リクエストは出来るだけ具体的に記入して頂くことで、よりご希望にあったスタンプを作成できます。

※制作にはお時間を頂く可能性がございます。気長にお待ちください。 ※著作権の問題のある他社の既存キャラクターなどは作成できません。 ※その他さまざまな理由でリクエストに対応できない場合がございます。

スタンプが履歴に残りません

スタンプの送信先を選んだ時点で履歴に追加されます。

表示しただけ・DLしたものは履歴に残りません。
送信をキャンセルした場合も履歴に追加されます。

履歴を削除、整理したい

一部の履歴だけを削除することはできません。

設定→アプリ→スタンプ@DECOR→ストレージ→データを削除 で履歴を削除できますが、お気に入りやキャッシュも削除されます。

保存した画像を削除したい

「アルバム」「ギャラリー」などの画像アプリから削除してください。

スタンプ@DECORには端末の画像を削除する機能はございません。

削除後もLINEやメールの画像送信画面に画像が残っている場合

アプリのキャッシュが原因と考えられます。
設定>アプリ>該当アプリ からキャッシュを削除を行って下さい。

どのアプリで確認しても削除したスタンプ画像が残っている場合

画像アプリの削除機能の不具合が考えられます。
別の画像アプリやファイルマネージャーアプリで削除をお試しください。

その他

購入したLINEスタンプが利用できない/利用方法を知りたい

LINEストアの購入・契約はLINEにお問い合わせください。

LINEストアのLINEスタンプ購入・契約に関しましてはLINE株式会社のサービスのため弊社では対応いたしかねます。 以下LINEのページ等でご確認・お問い合わせください。

広告バナーをタップした先のサイト・サービスに関する解約方法や利用方法を知りたい

広告をタップした先のサイト・サービスの解約等は各運営会社にお問い合わせください。

アプリ内のスポンサー広告をタップした先のサイト・サービスに関して当社は関与しておらず対応できかねますのでご了承ください。

関連サービス